読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやかんやでやってきます。

情弱な僕がゲームや音楽のレポートを書いてきます。

雑記.1 ウィザースケルトンの頭蓋骨とか。

雑記

GW(ゴールデンウィーク)で惰性で毎日を過ごしているので一日の行動とかを追記していく。

調べたものとかもメモ。

 

マインクラフト

ウィザースケルトンの頭蓋骨がビーコンをクラフトするのに必要なので収集する。

ウィザースケルトンは、自然にはネザー要塞内にのみ明るさレベル7以下でスポーンする。ネザーではスケルトン自体もスポーンするが、その代わりとして80%の確率でウィザースケルトンとしてスポーンする。
背丈は2.5ブロック分と高く、スポーンする最低の領域として縦3ブロックが必要となる。

ウィザースケルトン - Minecraft Wiki

 

まとめると、暗い所+縦3ブロック+要塞内がスポーンの条件

要塞の松明を取り除いて腐るほど待機した。

暗くすればそこそこ沸く 歩いていれば普通に遭遇する程

ケルトン特有の骨がこすれる音を頼りに要塞内を飛び回る。

http://puu.sh/oFbBA/b7b3cf0533.png

↑画像上ではスケルトンだが実際はウィザースケルト

 

ドロップはせず。

頭蓋骨は2.5%の確率でドロップするらしい。

 

確率低すぎだろ。

ドロップ強化エンチャントあるらしいから利用。

Mob からドロップされるアイテムを増加
レベルごとにドロップされるアイテムの数を1つ増加させる。
レベルごとにレアドロップがドロップされる確率を1%増加させる(すなわち、レアドロップの確率がレベルⅠでは3.5%、レベルⅡでは4.5%、レベルⅢでは5.5%となる)。
このエンチャントがされた剣を持っているだけでは効果は発揮されず、その剣で倒さないと意味が無い。弓でダメージを与えてからドロップ増加による効果を得たいならば、体力をギリギリまで削ってからドロップ増加の剣に持ち替えて倒せば良い。
正確なドロップの確率はそのアイテムによって異なる。
コマンドなどでレベルⅢ以上のドロップ増加が付加されたアイテムを得ることができるが、レベルⅯ(1,000)などといった桁外れなレベルであると、ドロップされるアイテムエンティティが多いがためにゲームがクラッシュしてしまうことがある。

エンチャント - Minecraft Wiki

レベルⅡだと4.5%レベルⅢだと5.5%か。

 

って思ってたら溶岩で持ち物ロストしたんで自殺します。