
なんやかんやでやってきます。

情弱な僕がゲームや音楽のレポートを書いてきます。

Minecraft

今回のゲームレポートは「Minecraft」です。

 

*この記事はゲームをやってみた感想を書くので、攻略や解説記事ではありません

 

f:id:dadapo:20151201044851p:plain

ゲームスタート画面

 

ゲーマーでこのタイトルを知らない人はいないと言えるほど有名です。

まさしく現代のマリオですね。

 

僕がこのゲームを知ったのはニコニコ生放送と言う動画サイトで配信者がやっていたこのMInecraftがとても楽しそうで興味が出たからです。

 

このゲームの面白い所は、完成していない(製品版ではない)段階から、ユーザーからお金をもらいゲームを与える事で開発費を集めている所だと思います。

 

アップデートを重ねることで、製作者のやりたいことやプレイヤーからの要望をゲームに実装することでどんどん良くなっていきました。

 

今ではPC版だけではなく、Playstation3」「Playstation4」「PSVitaとゲーム機でも遊ぶことができます。

これによって、購入には海外との購入手続きが不必要になり、ライト層にも遊びやすくなったのではないでしょうか。

 

サンドボックスといった、素材の組み合わせで想像物を自由に創造できます(笑)

字のまま「砂遊び」のようなゲームジャンルです。

 

3D空間なので、お絵かきができたり、建築ができたり。

もちろん敵キャラやレアアイテムもあるので冒険ができたり。

とても遊び方が多種多様で、プレイヤーが考え付く次第で色々なことがこのゲームでできます。

 

建築材料はゲーム世界から採掘や木こりをし、用意するので、ゲーム(目的達成)としての楽しさがあります。

f:id:dadapo:20151201051839p:plain

(一例) 作成した橋

~主な材料は石レンガです。

地下に潜って石を掘り→かまどで石を焼き直し綺麗に→石レンガを組み立て→階段上の素材などを組み合わせ製作しています。~

 

建物を建てるのは小さいころに積み木遊びや、ブロック遊びに熱中した人なら、創造を具現化するといった共通の要素があるので、ドップリとはまれると思います。

(僕もその口です)

 

f:id:dadapo:20151201045622p:plain

ゲームのスクリーンショット

 

世界は自動生成され、新天地へ赴けば常に新しい発見と感動が味わえるでしょう。

バイオームと言う特徴がある大地(草原や砂漠など)が20余あるので探検しがいがあります。*1

 

他人の建築を見るのも楽しいですね。

動画サイトに行くと色々な建物や作品が見れます。

www.youtube.com

 

又、製作した世界(World)を配布している人もいます。

セーブデータに直接ぶち込めば、自分がその世界で遊ぶことができます。

www26.atwiki.jp

 

そして、海外のゲームで外せないのは「MOD」拡張機能)です。

有志のユーザーがマインクラフトをもっと便利に、楽しくするための機能を作成しています。

 

ゲームを面白くするためのスパイスですね。

www26.atwiki.jp

難しい事が書いてありますが、MODを導入する時には自己責任でよく読んでくださいね。

 

感想

<<ここに感想を書きたい。(未定)>>

 

サイトリンク

Minecraft

Minecraft Japan Wiki - Minecraftトップページ